お財布にやさしいアンチエイジング術

ルミガン通販ガイド!美容コラム

お財布にやさしいアンチエイジング術

もう何年も前ですが、子育てが一段落した時期に自分の年を重ねた顔がやたら気になり、アンチエイジングを唄った化粧品を片っ端から試していた時期がありました。その手の化粧品は高価なものが多く、(主人には内緒ですが)貴重な自分のパート代をかなり費やしました。効果は・・・なかったとは言えませんが、自分的には目に見えるほどの変化はありませんでした。

そんな時、友人の勧めで、アンチエイジングを掲げているエアロビのサークルに入りました。エアロビなんて、なんだか古臭いイメージがあったのですが、体験の時にインストラクターの先生をみてすぐ入会を決めました。大学生の息子さんがいる先生は、当時の私より20歳近く年上、なのにその若さ!スタイルの良さはもちろんですが、すっぴんに近い顔も、とてもその年齢には見えませんでした。

エアロビのメニューは、思ったよりハードではありませんでした。音楽に合わせたダンスで筋肉を鍛えるものと、腹筋などの筋肉運動、ストレッチを交えて2時間程。もともと年齢に関係なくできるメニューとの事でした。先生はインストラクターですから、毎日のように体を動かすのですから、週1回の自分たちとは違うのはもちろんなのですが、入会して1年ほどたった時に、気づいた事がありました。

先生が、とにかく表情が豊かなのです。気さくで、大きな声で笑ったり、ダンスのカウントを取るんです。もちろん体を動かすことも大きな作用になっているとは思いますが、先生と接する度に元気になっていく自分に気付いたんです。そう、年齢より見た目が若い人に共通していることの一つに、いつも表情と感情が豊かで、楽しそうということが挙げられます。

実際に自分も表情を豊かにすることを意識するようになってから、若いと言われることが多くなったような気がします。誰でもできる、そしてお金に関係なくできるアンチエイジング術です。後から聞いた話では、先生の息子さんは障害を持っていて、大変な事も多かったそうです。人それぞれ楽しい事ばかりではないと思いますが、これからも笑顔を絶やさず、生活をしていきたいと思っています。




ホーム RSS購読 サイトマップ